2022/07/30 23:59


こんにちは。
ちょっといいベルベット調アイロンシート専門店のCONOCONO.D (コノコノドットディ)です。
保育園の入園準備用にひらがなワッペンを制作しています。


私にも子供がいて、保育園にお世話になっています。
保活はとても不安で慌ただしいものでした。

過去の経験から、保活で使えるチェックリストを作りました。

保育園見学で使える聞くことリスト」です。

☑︎何を聞けばいいのかわからない
☑︎同じ質問をし忘れて比較ができない
☑︎どこの保育園のどの情報か混乱する


私が上記のような経験をしたので、ぎっしりチェック事項を入れました。

保育園の長所短所の数値化ができます。
使用例付き。

ダウンロードはこちらから
     ↓
https://drive.google.com/file/d/1-VWlz9QkEUO9VhWz5XHD7yLjy_FqmXti/view?usp=drivesdk
印刷する際は、モノクロA4サイズがおすすめです。

理想の保育園はないかもしれない。

自分にとっての減点箇所を理解した上で選んだ保育園と、
「そんなはずでは…」と後々後悔するのでは、気持ちが違いませんか。

暑い中、マスクして、子供を抱っこして、荷物も多くて。

保活、お疲れ様です。

個人的な話ですが、最終的に迷った時、
こどもたちが生き生きしているか」で選びました。
どんな情報よりも、こどもたちの生の表情が正解だと思ったからです。

「保育園の情報が整理できるように、この「保育園見学で使える聞くことリスト」でお手伝いできたら幸いです。