2023/02/15 10:33

新しい環境になって、
子供たちが眠れるか心配になりませんか?
この子たちは、
これから数年のお付き合いになる
お昼寝時間のお友達です。

我が家には年中さんがいます。
赤ちゃんの頃に「一緒に眠ってほしい」と思って
猫が眠っているワッペンを付けました。
最近になって知ったのですが、
お世話になっている保育園の先生に
「ねこちゃんが呼んでるよ」
「一緒にねんねしないの?」
とお布団に誘っていることを聞きました。
そして、息子は猫ちゃんをトントンして、寝かしつけて寝落ち、、、
それが何年も続いているそうです。

子供たちはママのマネが大好きなんですね。
嬉しくて可愛くて、
「一緒に眠ってくれるお友達を作りたい」と、
バージョンアップしたのがねんねのこびとです。
身近な人や友達の赤ちゃんをモデルに
7人のこびとが生まれました。


私は産後、不眠症になりました。
赤ちゃんが可愛くて、寝顔も可愛くて、ずっと見ていたら眠り方がわからなくなってしまったのです。
息子も、寝つきが悪い方で、常に寝不足な赤ちゃんでした。
我が子が眠るためならば、肌触りの良い布団を用意して、眠れるアロマ柔軟剤で洗濯をしたりしました。
そんな育児をしてきたので、お昼寝が大切に思うのです。

保育園生活の中で一番辛い時間が、保育園から帰宅して眠るまででした。
保育園で子どもが寝てくれると、夕方のルーティーンが少しイージーモードになるってご存知ですか?
これは、赤ちゃんの時だけではなく、我が子が年中になった今でも感じることです。
今日は寝てないんだろうな、すぐにわかります。
だから、子供たちがお昼寝時間に眠れることは、ママの育児をちょっと楽にしてくれる時間ですよね。


ねんねのこびとで保育園が楽しみになりますように。

ねんねのこびと
2023年2月17日(金)発売開始